blog of the women, by the women, for the women

”女性として人生を大いに楽しむ!”ことを目標に日々を過ごす27歳の女性によるブログ.生活が今よりもちょっと豊かになるようなtipsを提供していきたいです

自分が満足する自分になること

他人と戦うのではなく、常に自分自身と戦うこと


よく、”だれか”他人と自分を比べて、
落ち込んでみたり、喜んでみたり…


f:id:an_style:20190529095512j:plain


私自身も、チームスポーツをやっていた時代は
そういう感情がとにかく強く、”あの子よりもうまくなる!”
”今日はチームで一番得点を決める!”などと意気込んでいました


ユニフォームの数には上限があり、スターティングメンバーの人数も
控えの人数にも上限があります




こういう状況では、どうにかして、時には他人を蹴落としてまでも
その枠に入らなければ自分の活躍のスタートラインにすら立てないので
そうなるのも自然なことだったと今は感じます


それ以降、大学受験が終わり、生きていく中でほとんど
”定員”という概念がなくなりました


裏を返せば、他人より優れているから良いとか
他人よりも劣っているからだめだとか
そういう判断基準ではなくなったことに気がつきました



何が大切なのか
今一番大切にしていることは、自分がその結果に満足できるか
という点のみです


自分自身で目標設定をし、その目標達成のためのプロセスを考え
実行する。その途中で修正が必要だと感じたら適宜修正をかけ、
また実行していく…


その結果どうなるか、その目標設定は適切だったのか
次はどうするのか、どんな改善点があったのか



常に戦う相手は自分自身であり、
また、努力をできるのも自分自身だということに気がつきました