blog of the women, by the women, for the women

”女性として人生を大いに楽しむ!”ことを目標に日々を過ごす27歳の女性によるブログ.生活が今よりもちょっと豊かになるようなtipsを提供していきたいです

ちょっとしたご褒美で心が潤うお話

ここ最近自分のための物って買うことがほとんどありませんでした

その理由は大きく2つあって
1つは物を増やしたくないということ

当たり前のことですが、物を処分していないのにも関わらず
新たなものを購入するとその分物が増えます

ここ最近は”ミニマリスト”などという言葉をよく耳にしますが
ミニマリストを目指すぞ!と意気込んでいるのではなく
必要なものだけを持つ、身の回りを物で溢れさせたくない
という思いだけです

本当に必要なものだけを持っておきたいという気持ちです

そして2つ目は無駄遣いをしたくない!ということ

お金を稼いで生活を充実させるというのが人生の目標の一つですが
なんとなくの衝動買いや思いつきだけのお買い物は極力避けたいもの

たとえば欲しいものがあったときは

同じものを購入した方のレビューを参考にしてみたり
実店舗で見た物だったらインターネットで安く売っていないか
今後セールの予定はあるのかなど

すぐに必要なものを除けば少し検討をする時間を作れるはずです

ちょっと時間をかけて冷静になってみて

”今自宅にあるアレで代用できるかな”

”クローゼットに眠っていたアレもう一度使ってみよう”

などと思いつくこともあります

逆に、”やっぱり必要だ!本当に欲しい!”と思うこともあります
そう思って購入したものは何となくで購入したものよりも
自分にとって価値があり、長く大切にできるものになると思います

f:id:an_style:20190916165618j:plain

そんな私が長いこと考えてつい最近購入したものは
三つ折りの小さなお財布

基本的にはキャッシュレスの生活をしていて
身分証など持っておくべきものを除けば
カード数枚とほんの少しの現金で十分

また、お金を使わない日も多いためお財布が
鞄の中で主張することに少し違和感がありました

あちこちのブランドやデザインなど見比べて検討していましたが
つい先日とある百貨店で限定オープンしていたpop up shop
とても気に入るデザイン・色のものを発見!

当初予定していた金額の4分の1のお値段で
自分にとってお気に入りのものが見つかったので
購入してみました!

今回のお買い物は”なくても困らないもの”の一つだったかもしれませんが
荷物の軽量化ができ、新しいお財布を見るたびに買ってよかったなと感じる
自分にとってよい買い物になりました

たまに自分へのご褒美を与えるのも悪くないですね