blog of the women, by the women, for the women

”女性として人生を大いに楽しむ!”ことを目標に日々を過ごす27歳の女性によるブログ.生活が今よりもちょっと豊かになるようなtipsを提供していきたいです

【英語学習】TOEIC受験へ向けた勉強のふりかえり

今月はじめにTOEICの申し込みをして早数週間が過ぎました

ちょっとした目標を立てて日々少しずつではありますが
英語学習に時間を割いてきました

約2週間前に英語学習に関して書いた記事がこちら
興味ある方はぜひ読んでみてください

an-style.hateblo.jp

そろそろ9月も終わりに近づいているということで
ここで振り返りの時間を作りたいと思います



f:id:an_style:20190921132004j:plain






- 金フレの取り組み
時間に関しては1日30分を目標としていたのですが
正直なところ70%達成といったところです
日によってまちまちであったり
ただ聞くだけと思っても思うように時間が取れない日もありました

そこで改善点としては朝の支度時間を活用するということ
お化粧をしたり髪をセットしたりと朝は何かと支度時間がかかります
そこで、ワイヤレスイヤフォンを使ってその時間を有効活用
最低限この時間だけは音源を聞くということ

数日間試したところ、この隙間時間が意外と大切
普段だと何気なく準備している時間も有効活用できることに気が付きました


- ディクテーション・シャドーイング

こちらも10日間くらい続けて取り組みました
何となくしか聞き取れない=自信を持った答えを出せない
という当たり前のことに気が付き
なんとなく正解を選べたというものを減らすことに繋がっていると感じました

やり始めて気が付いたことは、意外と時間がかかるということ
30分と決めて取り組んでも意外と進まない!
ただ、だからといって疎かにしてテンポをあげるべきでもないと思いました


- 今後の予定
TOEIC 公式問題集を解き始める

自宅にあった公式問題集のテキストを活用して
実践に入っていこうと思います

TOEICといえば、時間が足りないということ

これまでは時間を計測してこなかったので、
今後は時間を意識しながら取り組んでいこうと思います

そして金フレの継続!

コツコツやってきた成果が少しずつ感じられるようになった今日この頃

ここで気を抜かず積み重ねていきたいと思います