blog of the women, by the women, for the women

”女性として人生を大いに楽しむ!”ことを目標に日々を過ごす27歳の女性によるブログ.生活が今よりもちょっと豊かになるようなtipsを提供していきたいです

【週末の過ごし方】週末おうちパーティのすすめ

パーティと言えば、お誕生日やクリスマスなどのイベントや
お祝い事のときに行うものと考えがちですが
我が家では、お休みが合えば週末に家族でパーティを開催しています



f:id:an_style:20200227103637j:plain


パーティと言ってもそれほど豪華なものではなく
頑張らないパーティです!


前日からあれこれと仕込んで手間暇かけて準備するのではなく
あるもので料理を用意しテーブルに並べて
いつもよりもゆっくりと食事の時間を楽しみます


そんな今週末開催予定のパーティは
ピザ&アヒージョの会

パン教室で習ってきたピザ生地を作り、ブラウンサーブしておき使用

ブラウンサーブとは
完全には焼成せず、7-8割ほど焼いた状態で
食べる直前に改めて焼きを加えることを言います

我が家では時間のある時にピザ生地をブラウンサーブし
冷凍保存しておいて食べたいときに具材をトッピングして楽しみます

これまでは市販のピザ生地を買ったり、宅配ピザを注文していたのですが
自分でピザ生地を作ることで、好みの形や厚さにできること
また、値段もかなり抑えられることから
ちょこちょこ手作りピザを楽しんでいます


ピザ生地を自分で作るなんて…!と思われる方も多いかと思いますが
実はピザ生地の材料はとてもシンプルで作り方も簡単
初心者の私も一度も失敗することなく作ることができています

またピザをはじめパン作りは発酵時間として
生地を休ませる必要があるため、
その発酵時間をうまく活用して自宅で作業する日などに
気分転換がてら生地を作っています


そしてさらにおすすめは自家製アヒージョです
オリーブオイルとにんにく、それから
好みの具材があれば簡単にできてしまいます!

にんにく料理なので週末など翌日に人に会う予定がないときしかできないのが難点ですが
にんにくは、疲労回復にも効果があるので
積極的に取りたい食材の一つでもあります

我が家ではよく
えびとブロッコリー、きのこを少し入れてアヒージョを作り
最後は軽いオイルパスタでしめています


美味しい食事と楽しい会話が何よりのリフレッシュですよね


友人や家族と過ごす時間をいつまでも大切にしていきたいです



an-style.hateblo.jp
an-style.hateblo.jp
an-style.hateblo.jp