blog of the women, by the women, for the women

”女性として人生を大いに楽しむ!”ことを目標に日々を過ごす27歳の女性によるブログ.生活が今よりもちょっと豊かになるようなtipsを提供していきたいです

今この瞬間を少しでも充実させるためのヒント

みなさんいかがお過ごしでしょうか



4月7日から7都府県を対象に
そして21日からは、さらに対象範囲を拡げ40道府県へとしました


在宅ワークが推奨されていたり、外出自粛をしていたり…
その一方で、医療や福祉施設で勤務されている方は
過酷な毎日が続いているかと思います

不要不急の外出は控え、8割以上人との接触を避けることが目標とされています
新型コロナウイルスに感染していても、無症状のまま過ごし
気づかぬうちに誰かにうつしてしまうこともあります


毎日毎日報道される感染者数や新たにわかったこと
新たに罹患した著名人についてなど…
ここ最近は新型コロナウイルスの話題でもちきりです



普段何気なく行っていたことも、自粛となると
どうしても息苦しくなってしまい
さらに得体の知れないウイルスとの戦いは想像以上に過酷です


ただここでどのくらい感染者を抑えられるかが
これからの私たちの生活、日本、そして世界に大きな影響を与えます

今わたしたちに出来ることは ”stay home”
さらに、自身の免疫力を上げ健康的に毎日を過ごすことだと思います


このstay homeの動きが拡がり、有名な方々の
youtube でのLIVE映像の配信やインスタライブの実施など
おうちにいても楽しめるようなコンテンツもあります


私がいいなと思ったいくつかのものをシェアしたいと思います


- NEXT WEEKEND 「今できることを考えてみた」

nextweekend.jp

村上萌さんが代表を務めるNEXT WEEKEND
「次の週末に叶えたい、理想の生活」をコンセプトに掲げるコミュニティメディアです

私も大好きでたびたびお世話になっているサイトですが
おうちで作れるお料理の紹介や、ちょっとの工夫でより生活が輝きそうなコンテンツを沢山紹介されています

サイトを見ているだけでもわくわく楽しくなります


- YouTube
Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25


www.youtube.com


熊本県民総合運動公園陸上競技場にて約4万1000人の観客を前に繰り広げられたライブが期間限定で配信されています

私も実際にLIVEに行ったことがありますが
改めて今回の配信を見てミスチルいいなあと再実感させられました

前編と後編があります!


※ちなみに、YouTubeでのLIVE配信は私が知っているだけでもかなり豪華で、沢山のアーティストが行っています。
嵐/ B'z/ JUJU/ Nissy /TWICE などなど…


- Courseraで気になる講義を受けてみる

世界中の多くの大学と協力し、それらの大学のコースのいくつかを無償でオンライン上に提供しています
サイエンス系はもちろん、語学や教養、自己啓発のようなものまであります

www.coursera.org

無料で受けることもできるので、こういう時だからこそ
新たな学びを深めてみるのも良いかもしれません

ちなみに私は少しずつですが、韓国語の講義を受けることにしました


一刻も早い終息を願うばかりですが
数カ月、年単位での長期戦も考慮しなくてはならないかもしれません
数カ月前の日常に戻りたいと嘆くよりも今は前を向き
今できることを一つずつ行っていくことが大切なのかもしれません