blog of the women, by the women, for the women

”女性として人生を大いに楽しむ!”ことを目標に日々を過ごす27歳の女性によるブログ.生活が今よりもちょっと豊かになるようなtipsを提供していきたいです

ステイホームを実践して気がついたいくつかのこと

不要不急の外出自粛
食料品や日用品の買い物以外はほとんど外出をせず
そして、それらの買い物もなるべくまとめている我が家


これまでは比較的外食が多く
(多い時は週の半分くらいは外食という生活でした…)
買い物もまとめ買いとは程遠く、
必要なときに必要なものを!というスタイル

しかし、それらを一変させた今回のステイホーム期間
実践していて気がついたいくつかのことをシェアしたいと思います

お題「#おうち時間


- 不必要な買い物が減った

上記したように、これまでの我が家はほとんどまとめ買いをする習慣がなく
その都度その都度買い物をしていました
平日のほとんど毎日スーパーへ行くことも日常でしたが
現在買い物へ行く頻度を減らすため
事前にスーパーのチラシを確認して、買うものをリスト化
そしてある程度献立を準備して食材を購入

そうすることで、本当に必要なものだけを買い
また、購入する前に検討する時間を作ったことで
何を買ったかが記憶に残り食品ロスも減るという一石二鳥


- 自宅〇〇を実践

自宅カフェや自宅図書館など
これまで外で行っていたことを家の中でも楽しむという工夫です
お気に入りのコーヒー豆を、ちょっとした工夫でコーヒーを入れてみたり
さらに、ミルクを足してカフェラテにアレンジしたり…

また、ちょっとしたお菓子も手作りを実践

我が家の最近のブームは
お豆腐で作る白玉と砂糖少な目のパウンドケーキです!

簡単であっという間に作れるのに、いろんなアレンジがきいて
おうち時間を楽しい時間にさせてくれます


また、これまでは頻繁に図書館へ行き本を借りて読んでいましたが
今はそれも難しいため、電子書籍を活用しkindle unlimitedでたくさんの気になる本を読んでいます


- おうちを綺麗に保てる気持ちよさ

朝いちばん、部屋にこもり作業をする前に
一通り家事を行ってしまう…!
掃除機をかけたり、ごみをまとめたり、洗濯をしたり…
いつも以上に家にいる時間が長いせいもあり、
ちょっとの汚れも気になるせいもあってか
いつも以上にマメにお掃除をするようになりました


いつかこの自粛時間を振り返った時に
あの期間でこんなことを身に着けたなと振り返ることができるよう
前向きな気持ちで毎日を過ごしていけたら良いですよね