blog of the women, by the women, for the women

”女性として人生を大いに楽しむ!”ことを目標に日々を過ごす27歳の女性によるブログ.生活が今よりもちょっと豊かになるようなtipsを提供していきたいです

ウォーキングっていくつもの効果があることに気がついた話


突然ですがみなさん、1日どのくらい歩いていますか?


厚生労働省の「国民健康・栄養調査(平成30年)」の結果から
日本人女性の1日あたりの平均歩数はおよそ6000歩(約4km)

数カ月前から1日平均歩数をチェックしはじめたのですが
意識的に歩いた今日で4720歩

2月20日までの月間平均歩数は3975歩です

米国ハーバード公衆衛生大学院の研究によると
毎日平均35分以上の運動を行うと、うつ病のリスクが軽減する
とのこと

これは、筋トレやランニングなどのハードな運動だけでなく
ウォーキングでも効果的であるそうです

このような効果を知り、1日5500歩を目標に設定しました

意識的なウォーキングをはじめて数カ月経ったので
自分自身が感じた効果をまとめてみました



f:id:an_style:20210220201844j:plain



ちょっとした節約が嬉しい

歩数を稼ぐために1駅歩こう!だったり
ちょっとそこまでこれまでは車を使っていたお買い物を歩いて行くことで、電車代やガソリン代を削減することができます

1回あたり200円だとしても、5回歩くと1000円

意外と塵も積もれば山となるで、大きいですよね

これまで気がつかなかったお店や物との出会い

歩かなければ気がつかなかったお店やちょっとした風景との出会いが多くあります

毎回同じ道を歩くのも…と思い、いつもと違う道を通ることで
さらに、気づかなかったものとの出会いに繋がります!

こんなところにお洒落なカフェがあったのね。とか
こんなところに小さな幼稚園があったんだとか…

すごく些細なことですが、意外と知らなかった家の近所や職場周辺の発見が多くとても楽しいです


新鮮な空気っておいしい

早朝のウォーキングは、気分を清々しくしてくれますし
夕暮れ時のウォーキングは気分を落ち着かせてくれます

そして何より外で歩きながら新鮮な空気を取り入れ深呼吸することは
大きなリラックス効果があるように感じられます



ウォーキングは、特別な器具や準備が不要で
はじめたいと思ったその日からすぐにはじめられる
とても手軽な運動の1つです!

なかなか体を動かす時間はとれないけど
運動習慣をつけたいと考える人にはぴったりですよね

手軽にまずは数日間ウォーキングをはじめてみるのも良いのかもしれません