blog of the women, by the women, for the women

”女性として人生を大いに楽しむ!”ことを目標に日々を過ごす27歳の女性によるブログ.生活が今よりもちょっと豊かになるようなtipsを提供していきたいです

ここ最近の英語学習アップデート

英語学習をはじめておよそ20年が経過していますが
非ネイティブの私にとって英語は一生勉強だと思っています


ネイティブの日本語ですらわからない単語との遭遇は
いまだにあって、さらに敬語や慣用句など完璧に使いこなせていないものも多くあります

そんな中で、第二言語である英語を完璧にするのは簡単ではないこと
これまで学校での学習はもちろん、海外留学に行ったり
様々な方法で英語学習を続けてきました


ということで、ここ最近やっているおすすめの英語学習をいくつかご紹介したいと思います


f:id:an_style:20210224061011j:plain

現在の英語学習の目的とは

具体的な学習方法をご紹介する前に
今なぜ英語を学んでいるのかについて少しお話させてください

一言でいうと、日常で英語を使う機会があるからです
特に、ライティングとリーディング

現在大学院の博士後期課程に在籍しているわたしは
日常的に論文や学術書を読んだり書いたりすることがあります

(発表する際は、スピーキングやリスニングも必要になりますが)

学術的論文は、専門用語も多く知らない単語が多いと
読むのに大変苦労しますが文法などの基本事項は変わりません

何か調べ物をする際のリーディング量は凄まじいので
速読力も必要になってきます

悲しいことに英語は触れなければあっというまに
力が落ちてしまうもの

そこで日常的に英語に触れることと
英語力を向上させることが必要だと考えています

cafe talkでネイティブの先生とのオンラインレッスン

近年オンライン英会話の需要が高まり
多くの会社がレッスンを提供していますよね

値段や教材、講師の質はそれぞれ
私もかなり長い間DMM英会話を毎日25分受講していました

とにかくアウトプットするという目的であれば
DMM英会話は適していたのですが

量より質を大事にしたい
自分の話す英語が間違っていたら教えてほしい

という2点からcafe talkの受講を始めました

cafetalk.com


cafe talkでは、様々な国籍の先生が独自のスタイルで
レッスンを提供しています

現在、わたしは週に1回30分カナダ出身の先生と
写真を見て、その状況を説明する
説明した文を先生が文法や単語、表現などを修正する
というようなレッスンを受けています

1レッスンおよそ1300円で、他のオンラインに比べると
やや割高と感じますが、レッスンのクオリティや
フィードバックがしっかりしているため
満足度は高めです◎


また、月に2回カフェトークの日があり
レッスン料の30%がバックされるキャンペーンがあるので
そういったものも有効活用しながらレッスンを受けています

以前受けていた対面での個人レッスンは
1レッスン60分3000円でとにかく話すことがメイン

自分の英語の間違いを修正してほしかった私には
少し不十分なところが多かったので
レッスン単価もお安くなりフィードバックも充実しているので
今のところ大満足です!


The Japan Times Alphaの定期購読

ご存知の方も多いかと思いますが、英字新聞の1つである
The Japan Times
The Japan Times Alphaは、その中でも週に1度発行される日本語注訳付き英字新聞

毎日はなかなか読む時間がとれなかったり
全て英語だと読むハードルが一気に上がってしまいますが
これだと気軽に読むことができます

今日本で起きていることが英語で書かれているため
リアルな英語を知ることができるのはもちろんですが
単語力や表現力も上がるような気がします

1部320円とお手頃なのも嬉しいですが
定期購読をするともう少しお安く購入できます

また定期的に届くので、怠けずに読むことができ
紙面購読だと書き込んだりラインを引きながら読めるので
オンラインで記事を読むよりも読みやすく頭に入りやすい様に思います

気になる洋書を読む

洋書を読むぞ!と心意気はあってもなかなか続けるのは難しく
私も過去に何度も挫折した経験があります

今回は、肩の力を入れすぎず気長に
読めるときに読む。読みたい本を読む。と決めて
1冊購入してみました


Designing Your Life: How to Build a Well-Lived, Joyful Life

Designing Your Life: How to Build a Well-Lived, Joyful Life


まだまだ読み始めたばかりですが
読書の延長線上で英語に触れるいい機会になっています


英語学習の目的や方法は人それぞれで
自分に合った方法で楽しく学習を続けられるのが一番大事ですよね

みなさんのおすすめの学習法などあればぜひ教えてください


an-style.hateblo.jp