blog of the women, by the women, for the women

”女性として人生を大いに楽しむ!”ことを目標に日々を過ごす27歳の女性によるブログ.生活が今よりもちょっと豊かになるようなtipsを提供していきたいです

おうちコーヒーがとても充実している話

お洒落なカフェで友達とのおしゃべりが非日常となった今日この頃
仕事帰りにカフェにより、読書しながらコーヒータイムを楽しんでいたのがすごく恋しいです

f:id:an_style:20210226062517j:plain

街のケーキ屋さんやスウィーツ屋さんでのテイクアウトはもちろん
これまでは店内での飲食のみだったお店も
今はほとんどがテイクアウトできるようになりましたよね

こんな時代を利用しておうちカフェを楽しむことを覚えたのでみなさんとシェアしたいと思います

おうちで本格コーヒーが楽しめるグッツ

コーヒーミル

これまではお店で豆を買った際にペーパーフィルター用に
挽いてもらってコーヒーを淹れていたのですが
先日自称コーヒーマイスターに1回1回のドリップ毎に
豆を挽くおいしさを教えてもらい早速ミルを購入


手動で挽くものやミルの容量も様々ありますが
初ミルということで、小さめかつ水での丸洗いができるので
お手入れがしやすい自動のものということで上記を選びました

使い始めて1カ月ほどが経過しましたが
気に入って使い続けています


肝心の味はどうなのかというところですが
正直劇的にちがう!とまでは感じられていません
が、私が感じる一番の嬉しいポイントは
豆を挽いて淹れる過程の匂いがとてもいいということ
部屋中がコーヒーのいい匂いで満たされて心まで満足します


OXO Coffee Dripper Auto Drip Coffee Maker


みなさんこの商品知っていますか

オートドリップコーヒーメーカーなのですが電源も不要でコンパクト

ハンドドリップでは、その微妙なバランスをみながら淹れることが重要です。でも平日の朝など、忙しくてそんな時間はない…という方におすすめなのが、このオートドリップ コーヒーメーカー。
本体にフィルターとコーヒー粉を入れ、あとはお湯を一度に注ぐだけ。タンク底面の複数の穴から、最適なスピードと量のお湯がコーヒー粉に注がれ、身支度をしている間に、香り高いコーヒーができあがります。
抽出中、お湯の温度が下がらないように保つフタは、抽出後のドリッパーの受け皿としても使えて便利です。

  • 公式HPから引用


毎朝のコーヒーは欠かせないですが朝はどうしても時間に余裕がないですよね
コーヒーメーカーの購入も検討したのですが
あまり広くないキッチンだと場所をとってしまうことが難点
しかし、オートでコーヒーを淹れてくれるのは魅力的

そんな時に出会ったのがこれでした
タンクにお湯をそそいでおくと、適当なスピードと量でコーヒーを落としてくれます

電源も不要なので音も静かで、お手入れも◎

コーヒー豆をあれこれと試す

これまでは利便性が高いことからスタバ一択でしたが
毎日の習慣となり消費量も多くなったので
あれこれとコーヒー豆を試しています

有名コーヒーチェーンをはじめ、街の小さなお店や
ケーキ屋さんで売っているコーヒー豆なんかも試してみたりしています


コロナ禍で外出が制限されているとマイナスに捉えがちですが
今まで楽しめなかったものが自宅でも楽しめるようになったとプラスに捉えることもできます!

お休みの日には気になっていたお店でスウィーツをテイクアウトして
自宅でこだわりのコーヒーと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか

みなさんのおすすめスウィーツやテイクアウトのお店があればぜひシェアしてください!
お取り寄せスウィーツのシェアも大募集です!


an-style.hateblo.jp
an-style.hateblo.jp