blog of the women, by the women, for the women

”女性として人生を大いに楽しむ!”ことを目標に日々を過ごす27歳の女性によるブログ.生活が今よりもちょっと豊かになるようなtipsを提供していきたいです

大人になってから意識的にひな祭りをお祝いする

今週のお題「雛祭り」


今日は3月3日ひな祭りですね
女の子の健やかな成長を祈る日です

小さなころは毎年大きなお雛様を飾ってもらい
お祝いしていましたが大人になると特にこれといったことを
ここ数年は行っていません

f:id:an_style:20200213085047j:plain

男兄弟がいない我が家ですらこんなに
あっさり女の子の日を過ごしていたことに気がつき
今年は姉と一緒にこの日を迎えたので
朝から今日はちょっとお雛様を意識して過ごそうと
話していたところです


2021年3月3日

改めて大人になってからのひな祭りを祝う


キャリア志向が高めの私は、正直結婚願望がほとんどなく
”そもそも幸せは自分で掴むもの”という考えで
結婚したから幸せになるとか
子供がいるから幸せとかそういった考えはあまりありません

もちろん周りは結婚している人が多くなってきている年齢であり
結婚や出産が幸せの1つであることもよくわかります

あくまで、自分自身の考えといったところです

結婚は人生を共に戦っていけるパートナーが表れて
お互いに合意があれば…と今はかなり漠然と考えています


周りの友人からは、家族や親戚から
”結婚はまだなの?”
”孫の顔がはやくみたいな”などと言われ焦っているという話も
よく聞くのですが、ありがたいことに我が家はそういったことは一切なく
ここまでやってきたんだから、好きなように生きなさいと
言って育ててもらったので、ほとんど焦りもなくその辺りはすごく恵まれているなと感じます


数年間に一度当時お付き合いしていた方と結婚の話が出た際
結婚したらずっと一緒にいたい(住みたい)から
働く場所や働き方も考えてほしいと言われ
もちろんそれはわかっているつもりでしたが
結婚だけを理由に仕事を選ぶことは自分には難しく
そもそも結婚すること自体に違和感を感じてしまったりしたのを思い出します


ちょっと話は長くなってしまいましたが
ひな祭りの今日、数十年ぶりに姉妹で過ごすので
本日やりたいことをリストアップ

・お花を買う
ちょうどお花屋さんからの案内メールが来たので
お部屋に飾るお花とフラワーベースを買ってこようと思います


・ひな祭りを祝うごはんをする
美味しいスウィーツやちょっとした贅沢ご飯を揃えて
おうちごはんを充実させてみようと思います


・今後の目標や抱負をふたりで話す
これはわりといつもやっているのですが
これからどんなことを頑張りたいかとか
どんな風に生きていきたいかなど
ふたりでシェアする時間をいつも以上に作っていこうと思います


こんなご時世だからこそ
日本の年中行事に目を向けていつもよりちょっといい1日を過ごしていけたら嬉しいですね