blog of the women, by the women, for the women

”女性として人生を大いに楽しむ!”ことを目標に日々を過ごす27歳の女性によるブログ.生活が今よりもちょっと豊かになるようなtipsを提供していきたいです

理想の夫婦像について言語化してみる


20代後半になり、周りで結婚した人が増えてきて
正直これまでのような感覚で遊びに行ったり
おしゃべりしたりできる友達が減って少し寂しい自分がいたりします

日本人の平均初婚年齢は、2017年で、夫が31.1歳、妻が29.4歳

  • 令和元年版『少子化社会対策白書』


これはあくまで平均で20代前半で結婚した人も
28歳でまだ結婚していない人もいますよね


ただ、驚くくらい昨年1年は結婚の報告が多く
近しい友達の結婚報告が続き、同棲をはじめたカップルや
結婚を意識している友達も多くいます


f:id:an_style:20210307145814j:plain


そこで自分が考える理想の夫婦像を改めて言語化してみたいと思います

あくまで自立した2人でいられること

精神的、経済的、身体的すべてにおいて、independentな関係でいたい

1人でも自立して生きていけるけど、2人だとよりhappyになれるよねという関係が理想です

家庭内といっても、あくまでチームみたいなイメージで
これから先の人生に起こる様々な困難に二人で立ち向かって
強く楽しく一緒に生きていきたい
それでいて、様々な場面でふたりが対等でいられることも大切


楽しいことは2人で2倍に
悲しいことや辛いことは2人で半分にが理想です




夫婦は赤の他人であることを忘れない

一見寂しそうな言葉ですが、子供は両親の血を半分ずつ引いていますが
夫婦は別々の人間でありそもそも血縁としての繋がりはゼロ

そんな二人がどこかで出会い、結ばれること自体が奇跡であり
育ってきた環境や生きてきた環境が違う中
価値観をすり合わせながら一緒に生きていくことって
実はそんなに簡単ではないと思っています
(だから離婚率も決して低くないですよね)


お付き合いをしたり、長く一緒にいると
”わかってもらえて当たり前”とどこかそう思い込む自分がいたりして
相手の理想像を勝手につくり上げて、それと違ってたら
大きく幻滅する

そもそもパートナーは自分とは全く異なる人間であることを
いつも心の中にとどめておくこと

尊敬される自分でい続けると同時に相手にも敬意を持ち続ける

出会った当初は全てが目新しくて
相手のどんな姿を見ても新鮮で素敵に見えることってありませんか

出会った当初は素敵に思えた相手の部分も
時間が経つにつれてそれが日常となり、何も感じなくなる


人は日々いろいろな刺激を受けてアップデートされ続ける
考えや価値観が変わることはもちろん、お互いに
年齢を重ねて変わっていくことがたくさんあると思います


そんな中で、お互いを大切に思い続けるためには
仕事や家庭、プライベート様々な面で相手を尊敬できることが大切であるように思います

人として信頼して敬意をはらう
相手をそう思うと同時に、相手からもそう思われる自分でいたいですね


理想夫婦の1組である
唐沢寿明さんと山口智子さん夫妻

ふたりの幸せエピソードはたくさんあげられますが
素敵なインタビュー記事があったので、もし気になる方はぜひチェックしてみてください

山口智子インタビュー「大人になってからが人生は楽しい」(FRaU編集部) | FRaU


an-style.hateblo.jp

an-style.hateblo.jp