blog of the women, by the women, for the women

”女性として人生を大いに楽しむ!”ことを目標に日々を過ごす27歳の女性によるブログ.生活が今よりもちょっと豊かになるようなtipsを提供していきたいです

ついに来た!身近な人たちの結婚ラッシュ

もうすぐ30歳を迎える今日この頃
つい先日、高校の同級生ともうすぐ人生の半分を共にしているねという会話
たしかに中学校を卒業して早15年、大学などすこし離れた期間があっても
ほぼ人生の半分を一緒に過ごしていると言っても過言ではない!

ひさしぶりに女子旅をしよう!
と決め、1泊2日の温泉旅行へ出かけました
ちょっと早めに待ち合わせをして、
チェックインの前にカフェでゆっくりお茶を楽しみながら
ここ最近のアップデート

高校の同級生となると共通の知人がたくさんいて
会話が途切れることはほとんどありません

そこで話題にのぼったのは、結婚の話
私の周りはほとんどが大学へ進学し、自分を含めさらにその半分くらいは
6年制の大学へ進学したり、大学院へ進学していたため
ちょっと社会人のスタートは一般的な人たちよりも遅め

ということもあり、これまで結婚や出産!も実はそこまで多くなかったんです。
ただ、もうすぐ30歳ということで昨年から結婚の報告が後を絶ちません。

おめでたい一方で、”私たち結婚できるのかな?”という会話を
何度も繰り返してしまいました…

それぞれが仕事を持ち、プライベートを充実させ、一見すごく満たされているように見えても、どこか焦りや不安を感じていたりするものですよね。


もうすぐ30歳を迎える今日この頃
つい先日、高校の同級生ともうすぐ人生の半分を共にしているねという会話
たしかに中学校を卒業して早15年、大学などすこし離れた期間があっても
ほぼ人生の半分を一緒に過ごしていると言っても過言ではない

ひさしぶりに女子旅をしよう!と決め、1泊2日の温泉旅行へ出かけた
ちょっと早めに待ち合わせをして、チェックインの前にカフェでゆっくりお茶を楽しみながら、ここ最近のアップデート

高校の同級生となると共通の知人がたくさんいて
会話が途切れることはほとんどありません

そこで話題にのぼったのは、結婚の話
私の周りはほとんどが大学へ進学し、自分を含めさらにその半分くらいは
6年制の大学へ進学したり、大学院へ進学していたため
ちょっと社会人のスタートは一般的な人たちよりも遅め

ということもあり、結婚や出産!も実はそこまで多くなかったんです。
ただ、もうすぐ30歳ということで昨年から結婚の報告が後を絶ちません。

おめでたい一方で、”私たち結婚できるのかな?”
という会話を何度も繰り返してしまいました…

それぞれが仕事を持ち、プライベートを充実させ、一見すごく満たされているような人生に見えても、どこか焦りや不安を感じていたりするものですよね。

友達が、
”仕事はほとんど全てを一人でできて、少し新鮮味が薄れてきた。人生を共にできるパートナーと結婚したり、育児したり次のステップに進んでみたい。”
と言っていたのが、すごく印象的でした。

これまで手に入れたいものは自分自身の努力で手に入れることを
してきた私たちですが、結婚や出産は一人の努力でどうにかなるものではありません。

人生の次なるステップアップに向けて、結婚や出産というライフイベントも
変わらない友達たちと楽しみながら迎えていけたら嬉しいですね。


はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと