blog of the women, by the women, for the women

”女性として人生を大いに楽しむ!”ことを目標に日々を過ごす27歳の女性によるブログ.生活が今よりもちょっと豊かになるようなtipsを提供していきたいです

会話のテンポが心地よいってこういうことか

みなさんこんにちは
以前、高校の友達は一生の友達という記事を書いたのですが
ここ最近、また高校時代の友人と過ごす時間が多かったためアップデートしたいと思います

an-style.hateblo.jp


地方進学校と呼ばれる共学普通科の高校をでたわたしですが
ありがたいことに高校時代の友人と未だに交流があります

先日も平日のお休みを合わせて女友達とふたりで
ホテルラウンジのアフタヌーンティーを楽しんだり
温泉旅行に出かけたり、男女数名で集まってみたり

f:id:an_style:20211205112021j:plain


来年30歳を迎えるわたしたちは、
高校入学時から数えるとおよそ人生の半分を共にしている!
という話題で大盛り上がりをしました

中には中学時代の塾から一緒だったなんて子もいて
もう人生のほとんどを一緒に過ごしていると言っても
過言ではないくらい同じ時間を過ごしています

出会った高校生の頃は、部活や勉強に明け暮れて
一緒にセンター試験や大学入試を乗り越えて
各々大学に進学し、キャンパスライフをエンジョイし
気づいたらみんな社会人

アラサーの私たちですが、結婚をしている人は多くなく
ほとんどが独身!
会話の節々で、仕事もちゃんとしてる、こんなに友達とも楽しく過ごせているのに、なんで独りなの!?と話題になるくらい(笑)


仲の良い男友達を見ても、何で彼女できないのかなと思い
仲の良い女友達を見て、何で彼氏できないのかなと
ただ、今の時代結婚が全てではなく、周りを見ても
どうしても結婚したい!とか、親に孫を見せないと!
みたいな考えの人ってほとんどいなくて
良い人がいれば、とかいいタイミングでそうなれば、
みたいな人が自分を含め多いような気がします


そんな中、先日女友達とお財布を新調したいねとなり
百貨店のお店巡りをした際に、ある店舗の店員さんが
見事に話がかみ合わなくて、なのに何故かずっと会話は続けてくるある意味コミュニケーション能力おばけのような人と出会いました

どんなお財布お探しですか?と聞かれ
二つ折りのお財布を探していますと答えると
なぜか、三つ折りのお財布をすすめてきて、

友人がお札が3つに折れるのが嫌なんですよねというと
このお財布だと、どうしても三つ折りになってしまうと思いますと返される始末

そりゃそうだよね、三つ折りなんだから!と心の中で
つっこみを入れながらお店をでると
友人は、あの店員さんからは買いたくないよねと言っていました

たしかにその通りで
高校の同級生との会話はとにかくテンポがよい
ちょっとした小ネタやギャグもみんなほどよく拾ってくれて
その中で仕事の話やちょっとした人生観みたいな真剣な話をしたり
今後のライフプランを一緒に考えたり

共通の話題が多いせいもあるとは思いますが
とにかく会話のテンポが心地よくて
いつまでもおしゃべりが止まらないそんな楽しい夜でした

an-style.hateblo.jp

an-style.hateblo.jp

an-style.hateblo.jp