blog of the women, by the women, for the women

”女性として人生を大いに楽しむ!”ことを目標に日々を過ごす27歳の女性によるブログ.生活が今よりもちょっと豊かになるようなtipsを提供していきたいです

自分が一番求めているもの

みなさん、こんにちは
いかがお過ごしでしょうか

ついに入院・手術目前となった今日この頃


f:id:an_style:20220119081148j:plain


今回は、いずれ手術を受けなければ復帰は難しく
術後のリハビリには時間がかかり、それも避けては通れない状況
術後の状態回復を助けるためにも、術前リハビリは大切で
ここ数週間、自分なりに一生懸命取り組んできました


先日担当の理学療法士さんから
お家でもだいぶリハビリ頑張っていますね!と褒められ
リハビリの度、自分でもできるリハビリを聞き
スキマ時間を見つけては取り組む日々


しかし、これまでの術前リハビリは
要するに、術前の状況を少しでも良くして
術後の回復を助けるもの


自分の中では、ゼロベースに持っていくためのリハビリ
社会復帰するためには、プラスに持っていかねばなりません

手術日が近づき、やっとプラス方向へ進む道筋が見えてきました
術後しばらくは安静期間が続くこと
退院時に、今の状況まで戻っていることがわたしの目標ではありますが
そこまでの回復は難しいかもしれないということも聞きました

しかし、手術を受け、術後のリハビリを頑張らなければ
先には進めないのです

はじめての入院にはじめての手術
もちろん、不安なことが多いですが
1日でも早い復帰を目指して、日々頑張っていきたいと思います

ふと、わたしが一番求めているものって何なんだろう?と
考えたときに思ったのは

”自分の家での生活”なんですよね


自分には理解のある家族がいて、
長いこと実家でお世話になって、
家族仲もよく、こんな時誰よりも支えてくれる母がいます


ありがたい気持ちはいっぱいで
しかし、助けてもらえば助けてもらうほど
自分の無力さを感じ、情けなくなることも多いのが本音


自分の家で、自分のペースで生きていく
朝早くに起きて、おいしいパン屋さんに行ってみたり
夜遅くに、近くのカフェに出かけたり
気が済むまでジムでトレーニングしてみたり
時間を忘れて読書したり

自分のお気に入りの空間で
自分ペースで生きていくこと
それが今一番わたしが求めていることだと気がつきました

幸いなことにこんな状況でも、
変わらずお仕事させていただけて
この上ない贅沢を言っているのかもしれませんが
これを自分の中のモチベーションにして
これからの入院生活頑張っていきたいと思います!


an-style.hateblo.jp


an-style.hateblo.jp