blog of the women, by the women, for the women

”女性として人生を大いに楽しむ!”ことを目標に日々を過ごす27歳の女性によるブログ.生活が今よりもちょっと豊かになるようなtipsを提供していきたいです

生きていく上で何を中心に置くか

20代前半、20代半ば、そして20代後半と生きてきて
そのフェーズ毎に自分の考え方って変化していきますよね

f:id:an_style:20220128125612j:plain


その時々で一番大切にしているものや、大切にしたいこと
自分の考えや他人に求めるものも変化していく
少し前まで大事にしていたものをふと手放したり
がむしゃらに走り続けていたのに、ふと立ち止まってみたり


わたしにとって、今振り返ってみると20代ってわりと暗黒で
とにかくがむしゃらに、怖いもの知らずに
ただただ前だけを向いて進んできた10年でした
今思うとほんとーに、いろいろな経験をした一方で
たぶん失ったものも結構あるのかなと

ただ30歳目前の今、そういう風に過ごしたことに後悔は一切なく
今の自分がいるのも、がむしゃらに突き進んだこの10年があったからだと思うことができます


しかし、20代で一番大切にしていた
いわゆる自分の主軸となっていたものが
今も同じようにあるかと言われるとそうでないことに気がつきました


これまでのわたしってキャリア重視で
それが一番大切で、それ以上大切なものがなかった
いわゆる出世みたいなものや、社会や会社からの評価が大切で
自分の時間や自分のことを多少犠牲にしても痛くも痒くもなくって。
けれど、今の自分の一番大切なものって自分の幸せだと気がついたのです

それは他人からどう評価されるか、他人からどう思われるかではなく
あくまで自分が”しあわせ”かどうかが基準で。
たとえば、休日は前から気になっていたお店に行ってみるとか
ずっと読みたかった本を読む時間に充てるとか
お気に入りのコーヒー豆とケーキでおやつタイムを楽しむとか…
自分がしたいことや、自分のために時間やお金を使いたい


ふと今いる環境をちょっと遠くから眺めてみると
そんな自分が求める幸せの近くにいて、たぶんすごく充実している

間違いなく、20代前半や半ばの自分よりも幸せで
満たされていて、充実している
そう思えることってすごく幸せだなと思います

何かの基準はいつも自分の中に持っておきたい
迷うことや悩むことがあっても、自分の中でしっかりと考えて結論を出す
そして、出した結論には、最大限の責任を持って

いつも頑張り続ける自分自身の一番の味方でいたいなと思いながら
これから迎える30代もより一層充実した
実り多い時間となるように努めていけたらと思います

みなさんも心がけていることや大切にしていることがあったらぜひ教えてくださいね


an-style.hateblo.jp

an-style.hateblo.jp