blog of the women, by the women, for the women

”女性として人生を大いに楽しむ!”ことを目標に日々を過ごす27歳の女性によるブログ.生活が今よりもちょっと豊かになるようなtipsを提供していきたいです

ふたりぱぱから学ぶ家族のあり方

タイトルを見て、ふたりぱぱって!?
と思った方も多いのではないでしょうか。

簡単にふたりぱぱの説明をさせていただくと
日本人のみっつんさんと、スウェーデン人のリカさんの
ゲイ夫婦であり、現在4歳の息子君をもつご家族

みつぱっぱさんと、りかぱっぱさん
男性ふたりでお子さんを育てていることから
ふたりぱぱのようです



昨年、YouTubeでふたりぱぱチャンネルを見つけて以来
毎週の動画更新を楽しみに欠かさずチェックしているわたしですが

スウェーデンの暮らしが素敵なのはもちろん
みつぱっぱさんのお料理がいつも美味しそうで
たまに息子君と一緒に料理する動画もとても人気があるようです

ここ最近は、LGBTQなどこれまでよりも耳にする機会が増えましたが
日本はまだまだ制度が整っていなかったり
LGBTQの方々への配慮に欠けている部分も多いようです

およそ10年前、アメリカに留学していたころ
路面電車から抱き合うゲイカップルをはじめて見て
当時10代後半だった私はとても驚いたのを覚えています

その後、動物園に行っても同性カップルが手をつなぎながら
楽しそうに園内を回っていたり、抱き合っていたり
それまで日本にしか住んだことのなかった私には
カルチャーショックだった一方で
多様性を学ぶいい機会となりました


また、
”ふたりぱぱ ゲイカップル、代理母出産の旅に出る”
という書籍も読ませていただきましたが
代理母出産を決められた経緯や実際の手続き
代理母さんとの出会いや交流
そして、息子君の誕生の時の事まで詳しく書かれており
代理母出産や同性婚ご夫婦がお子様を持つことに興味がある方はもちろんですが
単純にふたりぱぱファンには必見の一冊だと感じました


恋愛なんて、究極の個人の自由であり
どんな人を好きになろうとどんな形を望もうと
その人その人の自由であり
他人がどうこう決めるべきではないですよね
(不倫など他人に迷惑をかけるものは除いて…ですが)


他人に彼氏いるの?とか結婚しないの?
なんて聞くのは、そもそも必要なことではないと思っていますし
結婚している方に対して、子供は?もデリカシーにかけるのかなと


多様性を認め、他人と自分を比べずに
自分は自分らしく、他人は他人らしく
みんなが生きていきやすい世の中になることと
日本もこれまで以上に男女平等で
LGBTQなどの方々へ差別や偏見がなくなりますように


ふたりぱぱについて、もっと詳しく知りたい方は
ブログやYouTube, インスタグラムなど覗いてみてくださいね


futaripapa.com