blog of the women, by the women, for the women

”女性として人生を大いに楽しむ!”ことを目標に日々を過ごす27歳の女性によるブログ.生活が今よりもちょっと豊かになるようなtipsを提供していきたいです

【日常】髪の毛を伸ばすうえで気がついたこと【ヘアケア】

女性は髪の毛を長くしたり、カールしたり
ちょっとしたアレンジをしてみたり

そういった”ちょっとした変化”を髪の毛で楽しむことができます

お化粧と一緒でちょっとした、もしかしたら
自分だけが気づくような違いでも
気分がうきうきしたり、お出かけが楽しくなったりと
女の子はあれこれと大変だと感じる反面楽しいことも多いですよね


f:id:an_style:20200307140958j:plain


私は長い間ミディアムヘアを楽しみ、かつ地毛はかなりの直毛
ということもあり、美容室でパーマをあてていました

ただ長いことお任せしていた美容師さんが
お休みしてしまうタイミングで美容室難民に…

地毛のままだとうまくスタイリングがいかず
長年避けていたコテを使って自分でカールヘアを作ることに


自分で毎朝巻くことがめんどうだったり、
時間が経つとよれてくることを懸念してこれまで避けてきましたが
思ったほど難しくなく、意外と気に入っています!

ただ、毎日コテを使う上で髪の毛の傷みが気になり
さらに髪の毛が伸びてきたこともありより一層気になるように…


そこでヘアケアに対して少し気を使ってみることに…!
いくつか試してみてよかったものをシェアしたいと思います


毎日使うシャンプーを見直してみる

これまで特にこだわりもなくいつも同じものを使っていました

シャンプーを見直すきっかけは昨年の誕生日に
友人からおすすめのヘアケアセットをプレゼントしてもらったこと

友人曰く、
”毎日使うシャンプーはきれいな髪を保つために一番大切”ということ
ヘアオイルや美容室でのトリートメントは気にしていたものの
毎日使うシャンプーには無頓着だったわたし…

そこで、シャンプーはどのような成分で作られているのか
どんな効果があるのか少し調べてみました

シャンプーの組成

シャンプーの主な成分は、
洗浄成分コンディショニング成分からできています

洗浄成分としてどのようなものが使われているかによって
肌への刺激や効果も異なってくるそう

これまで使っていたシャンプーの主な成分は以下のもの

水、ラウレス硫酸アンモニウムエタノール、ジステアリン酸グリコール、ラウリルヒドロキシスルタイン…


多く含まれている順に記載されているようで
メインは、ラウレス硫酸アンモニウム
ラウレス硫酸アンモニウムは、高級アルコールの一種で
洗浄力と起泡力は優れていますが、皮膚刺激性が高いと言われています
(このシャンプーは安価ではありますが、シャンプーとしての評価は最低ランク…)

数年前から頭皮の乾燥が気になっていたこともあり、
これまで使っていた硫酸系洗浄剤から
以前美容室でおすすめされた、低刺激かつ髪のまとまりもよくしてくれる、タウリン系のシャンプーを使ってみることに

毎日のシャンプーを変えることで、
ドライヤー後の髪のまとまりも以前より良くなりました◎


ブラッシングを習慣化する

これも友人からおすすめされたもので
シャンプー前と、ドライヤーをかける前の2回のブラッシングを
習慣化
させることにしました

最初は、頭皮が刺激されて気持ちいいなと思う程度でしたが
販売員さん曰く、シャンプー前のブラッシングは髪の表面についた汚れの60%もとってくれるとか…!

そして、使い始めて気が付いたのですがドライヤー前のブラッシングすることで
髪についた水気をとることができるので
ドライヤーをかける時間も短縮することができています


ジョンマスターオーガニック ベントパドルブラシ

ジョンマスターオーガニック ベントパドルブラシ

  • 発売日: 2020/02/18
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


シャンプーの成分も様々で、その効果もまちまちです
少し調べてみて気づいたのが、高価なものだからといって
必ずしも髪に良い成分とは限らないということ

何事も”なんとなく”ではなく、”意識的”に使うものや
身に着けるものを決めていきたいです

髪を伸ばしていく上できれいな状態で伸ばしていきたいですし
きれいな髪を保つことで女性としてのおしゃれもより一層楽しんでいけそうですね

an-style.hateblo.jp
an-style.hateblo.jp
an-style.hateblo.jp