blog of the women, by the women, for the women

”女性として人生を大いに楽しむ!”ことを目標に日々を過ごす27歳の女性によるブログ.生活が今よりもちょっと豊かになるようなtipsを提供していきたいです

【生活】気分が落ち込んだときの対処法

私は、あまり気分の浮き沈みがなく
何かに対して”怒り”を感じることがほとんどありません
同様に、他人を”嫌う”ということも幸いながらほとんど経験がありません

これはたぶん、幼いころから
”あなたが人を嫌だと思うと、相手からも同じように思われる”と親から言われ育てられたからだと思います

高校生の頃、苦手な教科に対して”嫌だ嫌だ”と嘆いていた私にも同じように
”あなたが古典を嫌うと、古典もより難しくいじわるしてきちゃうよ”と茶目っ気含みで言われたことを思い出しました


f:id:an_style:20190529095512j:plain



しかし、昨晩から急に気分が沈みその原因も解決方法も未だに見つかっていません
ふと虚しさが襲い、今までの自分もこれからの自分も
様々なことに対して自信がなくなったのです


自分のテンションは自分が一番あげ方を知っている
あらゆる困難を乗り越えるためのマインドセット
同世代の人よりも多くストックしているつもり


今朝からあらゆる手段で気持ちを切り替える試みをおこなってみました
そのいくつかを紹介します


家事をとにかく行ってみる

普段は最低限のレベルの家事しか行っていませんが
家事も私の中では気分転換の一つ
お気に入りの柔軟剤を使った洗濯も好きで
部屋の隅々まで掃除機をかけることも大好き

ちょっと気になっていたマグカップのシミをとったり
ランチョンマットの染み抜きをしたりと
気分もすっきりさせてくれるようでこんな時より一層家事が好きになります



部屋の温度を1℃上げてみる

普段は適温どちらかというか少し低めの温度設定で
あったかいセーターや靴下を履くことを好みますが
気分が落ち込んだ時は部屋をあったかくして
居心地の良い空間作りに努めます




お気に入りのアロマをたく

寝る前やストレスが溜まっていると感じるときには
それぞれに効果があるとされているようなアロマを選びますが
とにかくお気に入りの匂いで部屋をいっぱいにする
呼吸するたびに心が嬉しくなるような空気を作ります



あれこれと思いつくことをやってみたものの
いまいち効果は見られず、最終手段であるお気に入りのコーヒー豆を使って
ラテを作ってみたものの、なんだか気分は沈んだまんま

ただ、ラテを一口飲んだあとに”おいしい”と言えた自分を
今は褒めてあげるとして少しゆっくりとした時間をとって
また明日以降に備えたいと思います

みなさんも気分転換の仕方や落ち込んだときの対処法など
よければシェアしてください!


an-style.hateblo.jp
an-style.hateblo.jp
an-style.hateblo.jp