blog of the women, by the women, for the women

”女性として人生を大いに楽しむ!”ことを目標に日々を過ごす27歳の女性によるブログ.生活が今よりもちょっと豊かになるようなtipsを提供していきたいです

【女性】3/8 国際女性デー【ミモザの日】


知っている方も多いかもしれませんが、3月8日は
International Women’s Day:国際女性デー
女性の生き方を考える日として1975年の世界女性会議で定められました


f:id:an_style:20200309124208j:plain


International Women's Day とは

これまでの前進を振り返り、変革を呼びかけ、国や社会の歴史上すばらしい役割を果たした一般の女性たちの勇気と決断を称える日

さらに、イタリアではこの日をミモザの日」と呼び
「FESTA DELLA DONNA
(フェスタ・デラ・ドンナ=女性のお祭り、女性の日)」とされているそうです
また、男性が日ごろの感謝を込めて、身近な母親や妻、
会社の同僚などに愛や幸福の象徴でもあるミモザを贈ります

「153カ国中121位」。男女格差を示すジェンダーギャップ指数の日本の順位です(世界経済フォーラム、2019年)。「Dear Girls(ディアガールズ)」は、この現状に目を向け、日本で育つ女の子たち、そして男の子たちが性別にとらわれず、今よりもっと自分らしく生きられる社会をめざす企画です。

www.asahi.com


【アニメーション】男女格差 121位の現在地は
3月8日は国際女性デー。
日本の男女格差の現在地を示す35の数字を集めました

ぜひお時間のあるときに、
みなさんにも見ていただけたらと思いシェアさせていただきました


女性の社会進出が進み、社会で多くの女性が活躍しています

もちろん女性だからこそできることもありますが
その一方で”女性だから”、”男性だから”という概念は
今の時代にはフィッティングしにくくなってきているように感じます


”家事育児は女性がやるもの”
”男は男らしくいるべき”などちょっと前までは
当たり前に言われていたことも今は変わってきています


性別問わず一人の人間として自分ができること
自分だからできることを増やしていきたいですね

an-style.hateblo.jp
an-style.hateblo.jp
an-style.hateblo.jp