blog of the women, by the women, for the women

”女性として人生を大いに楽しむ!”ことを目標に日々を過ごす27歳の女性によるブログ.生活が今よりもちょっと豊かになるようなtipsを提供していきたいです

あたらしい月がはじまったー3月ー

あっという間に時間が過ぎて
気づいたら2月が終わり3月がはじまっていました

2021年がはじまって、もう3か月目に突入

日に日に時間が過ぎるのが早くなり
どうにもタイムマネジメントがうまくいっていないように感じてしまいます


そこで、今月から1カ月のはじめにその月の目標といったら
大袈裟ですが、この1カ月やりたいことを可視化してみようと思います

毎日の仕事やタスクに前向きにかつ生産的に向き合えるように
日常的に心がけておきたいことを中心にまとめておこうと思います


f:id:an_style:20210219112441j:plain

7時間睡眠を心がける


睡眠時間は、長くても短くても良くないのは皆さんも
既に知っているかと思いますが
毎日規則正しい生活は日中のQOLもあげてくれますよね

タスクが重なり睡眠時間が減ると日中のだるさが抜けなかったり
食後にすごく睡魔に襲われたり…

何といっても作業効率が落ちてしまうことが一番の痛手だと感じました

そこで、7時間睡眠を心がけて日中のパフォーマンスを
最大限に発揮できるようにトライしてみたいと思います

さっそくiphoneのおやすみモードを活用して
夜中の通知はオフになりスマホを見る時間が少し減りました


ブルーライトの刺激も寝る前は良くないといいますよね
ついつい寝る直前までPCで作業をしたりする日も多いのですが
それだと脳が興奮してなかなか寝付けなかったりするようです


睡眠時間やお休み時間の見直しをしてみようと思います



毎日英語に触れる時間を作る

英語を勉強する!といった大袈裟なものでなく
あくまで英語に触れる時間を継続的に作っていきたいなと思います
ちょっと英語で映画を観たり、洋書を読んでみたり
英字新聞を見たり
そんなところからはじめて、1日10分くらいでも
毎日を積み重ねていきたいと思います

まとめて時間が取れそうなときは、
自分が苦手としている部分の集中的な対策をしたいと思います

自分ケアの時間を意識的に作る


毎日に追われるとついつい疎かになってしまうのが
自分ケアの時間

女性であればお肌やお身体の手入れはもちろん
自分の中のちょっとしたもやもやをつい放置してしまったり
ストレスたまっているなと感じていてもそれを立ち止まって
考える時間をとれなかったり

お肌やお身体のお手入れは自分のリラックスのためはもちろん
人にも見られる部分なので綺麗でいることはとても大事です

最近はしっかりお湯をためて湯船につかる時間を作ることが
次の日に疲れを持ち越さない秘訣だと実感して
お気に入りの入浴剤やバスソルトを入れて
汗をかきながらお風呂タイムを楽しんでいます


あとは、”ちょっとしんどいな”という自分の心のサインを
積極的にひろってあげようと思います
ちょっと疲れた時はハーブティを飲んでお休みする時間を作ったり、
甘いスウィーツとコーヒーで癒されてみたり
そういった小さなずれを整えていくことで
大きなずれが生じるのを防ぐことができるのかなと


少しながくなってしまいましたが
3月はこんなことを心がけながら日々充実した毎日を
過ごしていけたらなと思っています


みなさんの今月の目標や心がけがあったらぜひ
コメント欄で教えてくださいね