blog of the women, by the women, for the women

”女性として人生を大いに楽しむ!”ことを目標に日々を過ごす27歳の女性によるブログ.生活が今よりもちょっと豊かになるようなtipsを提供していきたいです

平均寿命が超えたネコと暮らすこと


近年医療の進歩は目まぐるしく
診断も治療も一昔前と比べても大きく進歩しています

これは人間に限ったことではなく動物にもいえるようです

我が家には13歳を過ぎた純血種のねこが1匹います
数年前のある日、様子がおかしかったことがきっかけに
近くの動物病院で診てもらい、それから約数年お世話になっています

f:id:an_style:20190910085246j:plain



近頃は動物に対する健康診断のようなものも発達しているようで
我が家の猫も血液検査などで異常が見つかり
お薬や治療食が欠かせない日々が続いています

これまで外を眺めることは好きで窓辺での日光浴を楽しんでいたものの
外にでるということは経験もなく、おそらく望んだこともないであろう
我が家の猫ですが、診察のためにはどうしても外出する必要が…

病院に行くこと自体がストレスになっているようにも感じますが
あまり無理せず必要最低限の受診でやっていけたらなと思います

高齢ネコと暮らすことも楽しみながら
少しでも元気に長生きしてもらえるよう協力していきます