blog of the women, by the women, for the women

”女性として人生を大いに楽しむ!”ことを目標に日々を過ごす27歳の女性によるブログ.生活が今よりもちょっと豊かになるようなtipsを提供していきたいです

諦めたらそこで終了と自分を奮い立たせる話

目の前の仕事や課題に追われ
終わりが見えず、今自分がいる位置すら見失ってしまうこと
誰もが一度は経験したことがあるはず…

f:id:an_style:20200304133901j:plain


たいてい、”神様は乗り越えられない試練を与えない!”という
もはや一種のマインドコントロールでいつもは乗り越えますよね


そういった通常運転は、なんやかんやでそのような状況を乗り越えられ、
”あの時辛かったなあ”と自分を俯瞰できるからなのかもしれません

その渦中にいる時は、いくら頑張ってみても努力をしていても
手ごたえを感じられなかったり、まるで足踏みを繰り返しているかのように感じて辛いことも多いのではないでしょうか


私もここ数カ月毎日が戦いのような日々が続き
何も前に進めていないと不安になることが多いです



そんな毎日を過ごす中で一種の悟りのようなものを得たので
シェアしたいと思います

自分が諦めたらそこですべて終了
諦めなかった人だけが達成できるものがある


ということです


辛く諦めそうになる一番の原因は
手ごたえを感じられないことにあると思います
少しでも、手ごたえや成長を感じられたら
さらに頑張るきっかけになるはずですが
それがほとんど(もしくは全く)ないと
モチベーションの維持がとても難しい様に感じます


ただその手ごたえや成長は自分が感じるものがすべてではなく
意外なところで他者から評価されたり
つい数日前まで難題だと感じていたことが
今はすらりと解決出来たり

思わぬところで気づかされることもあったりします


ほんのちょっとのステップアップに気がついたら
また向き合おうという気持ちにさせてくれる…

その繰り返しで最終的なゴールにたどり着けたら
結果オーライだと思います

大人になるにつれてステップアップを感じることや
自身の成長を感じる機会が減ってしまいがちですが
うまく自分をコントロールしながら
絶え間ない成長を続けていきたいですね



an-style.hateblo.jp
an-style.hateblo.jp
an-style.hateblo.jp