blog of the women, by the women, for the women

”女性として人生を大いに楽しむ!”ことを目標に日々を過ごす27歳の女性によるブログ.生活が今よりもちょっと豊かになるようなtipsを提供していきたいです

コロナがきっかけで変化した良いことに目を向けてみる

新型コロナウイルスが出始めてはや1年が経過
みなさんの環境も大きく変化した1年だったのではないでしょうか
コロナとの共存で制限されていることの方がもちろん多いですが
コロナをきっかけに良い方向に変わったことに目を向けてみようと思います

f:id:an_style:20210306063434j:plain

在宅ワーク

長時間や長距離の通勤を控え、在宅勤務が推奨されるようになりました
もちろん職種や環境にもよりますが、在宅勤務が導入された方が多かったのではないでしょうか

私自身も在宅での仕事が増え、コロナ前はほとんど0でしたが
現在は、約7割くらいは在宅でお仕事をしています

在宅ワークに対しても賛否両論がありますが
私は以下の点から賛成派です!




1.通勤時間が節約できる
毎日会社へ行くための往復の交通時間は意外とばかにならなくて
1時間以上かけている人も多いはず
それがなくなることで、朝ごはんをゆっくり食べることができたり
読書する時間やお風呂につかる時間が増えたり…
朝ゆっくり寝れたりとプラスに感じました

2.自分の好きな環境で働くことができる
自室のデスク周りを好きなようにアレンジして
お花やお気に入りの写真を飾ってみたりするのはもちろん
空調の管理も自分次第
オフィスだと寒すぎたり暑すぎたりすることもあり
温度調整が難しいことも多々ありましたがそんなこともありません

・おうちヨガ

ほとんど運動習慣がなかった私ですが
コロナの影響もあってさらに運動量が減ったと感じ
何かしないと!と思い、おうちヨガを続けています

これまではスタジオにレッスンを受けに行っていましたが
集団レッスンは難しくおうちから受講するスタイルに変更
朝の早い時間や寝る前の時間、土日の昼間などを
自分がレッスンを受けたいと思ったときに受けれることや
こちらの映像や音声を先生に送らずに受講することも可能なので
スタイルなどを気にせずにヨガを楽しめるのも嬉しいポイントです!


・おうちデリ

とにかく、おうちごはんの充実がいえると思います!

テイクアウトができるお店が増えたのはもちろん
これまでお店でしか食べていなかったものを
ちょっと頑張っておうちで作ってみようというのが
とても増えました!

コーヒーを飲みにカフェに行っていたのも
おうちでコーヒーを淹れるのが当たり前になり
お取り寄せグルメやお持ち帰りグルメをこれまで以上に楽しんで
とにかくお家でのごはんを充実させたように思えます


コロナの影響で悪い方に変化したことも多く
それに目を向けがちですが、良い変化もあったはず
そんなことを思い出しながら、少しでも明るい気持ちで
前を向いていきたいですね

an-style.hateblo.jp

an-style.hateblo.jp

お題「#この1年の変化